お腹に脂肪が付く原因

お腹に脂肪が付く原因はいくつか考えられます。

お腹には子宮や腸など繊細な内臓が詰まっているにも関わらず、骨のような鎧がありません。

そのため、クッション材となる脂肪をお腹に溜め込むこどて、内臓を覆っているわけです。

お腹に脂肪が蓄積される要因の1つとして筋肉の減少やタルミがあります。

筋肉が減った分、脂肪がつきやすくなるのです。

お腹の筋肉はふと気づくとたるみが目立つことがあります。

意識せず使わない限りお腹の筋肉はほぼ使わないためです。

わずかでも脂肪がつくと、その場所にはどんどん脂肪が増していきます。

胃下垂も脂肪が尽きやすくなる源であり、皮下脂肪や内臓脂肪がある人は要注意です。

若い時には運動する機会が多くあり代謝機能に恵まれていますが、中年になると運動量も代謝機能も衰えてきます。

体脂肪をエネルギーに変えて消費する代謝機能が年齢効果などで低下すると、脂肪は溜まりやすくなります。

皮下脂肪は内臓脂肪ほど運動や食事で燃焼されないため、ダイエットは難しくなってしまいます。

女性は過剰なカロリーが皮下脂肪になりやすく、一方男性は内臓脂肪になりやすいといいます。

もしも男性と女性の体脂肪率が同じだった場合、より内臓脂肪が多いのは男性の方です。

腹筋も多いこともあり、男性のウエストは女性よりも大きくなりやすいようです。

多種多様な理由で、お腹には脂肪が溜まります。






niftyクリップigosso

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ベジライフ酵素液口コミ

    Excerpt: ダイエット口コミで大人気のベジライフ酵素液の口コミ評判を集めました Weblog: ベジライフ酵素液口コミ racked: 2013-02-01 21:07